投稿日:2022年5月13日

3D絞り加工って何?どんなメリットがあるの?

こんにちは!茨城県日立市に拠点を構え、県内各地で金型の設計・製作・組み立てをメインに行っている株式会社川崎精工と申します。
板金絞りやプレス絞り加工をはじめさまざまな絞り加工に対応している会社です。
今回は「3D絞り加工って何?どんなメリットがあるの?」をテーマに紹介します。
3D絞り加工について聞いたことがないでしょうか。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

3D絞り加工とは

バインダーを持つ作業服の男性
3D絞り加工とは、金属3Dプリンターを使って行われる絞り加工のことです。
素材に対してレーザーを照射することによって、さまざまな形状や大きさの金型を製作できます。
金属3Dプリンターの技術はまだまだ発展途上とされていますが、時代に沿った改良が日々重ねられています。
より細かな形状の金型を製作できる金属3Dプリンターも開発され、これからの発展が期待されているのです。
弊社でも3D絞り加工に対応していますので、ご希望の際は気軽にお声がけください。

金属3Dプリンターのメリット

金属3Dプリンターのメリットといえるのが、必要なときに手軽に金型を製作できる点です。
従来の加工方法では金型を製作する際に、いくつもの工具が必要になったり工程が求められたりしていました。
対して金属3Dプリンターを使った加工方法では多くの工具を必要とせず、工程を減らすことも可能です。
3Dプリンターは比較的新しい技術のため、普及の途中にあります。
金属3Dプリンターを使った金型に興味を感じた際は、お気軽にお問い合わせください。

3D絞り加工には技術が必要

金属3Dプリンターを使った加工と聞くと、誰にでもできる簡単な作業だと考える人もいらっしゃるでしょう。
しかし、実際は違います。
どんな加工方法であっても、最終的には人による判断が求められます。
人が金型の状態を目で確認し整えることによって、質の高い金型を実現できているのです。

新規お取引先を募集しています

お問い合わせ
株式会社川崎精工では、金型の設計・製作・組み立てを行っています。
金型の設計・製作・組み立てをご要望の際は、ぜひ株式会社川崎精工にお任せいただければ幸いです。
弊社はプレス絞り加工を得意としており、精密プレス絞り加工や3D絞り加工といった加工方法にも対応しています。
新しい技術を積極的に取り入れることによって、社会に広く貢献しています。
熟練の技術を持ったスタッフが丁寧かつ迅速に対応しますので、安心してご依頼ください。
高品質で安全性の高い金型を使って、確かな品質の製品を世に送り出していきましょう。
ご相談・ご依頼につきましては、お電話またはお問い合わせフォームから対応しております。
ぜひ、お気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


お問い合わせ  会社概要