投稿日:2022年4月28日

金型の加工方法の1つ絞り加工って何?

こんにちは!茨城県日立市に拠点を構え、県内各地で金型の設計・製作・組み立てをメインに行っている株式会社川崎精工と申します。
板金絞りやプレス絞り加工をはじめさまざまな絞り加工に対応している会社です。
今回は「金型の加工方法の1つ絞り加工って何?」をテーマに紹介します。
絞り加工と聞いた際に、よく分からないと感じる方もいらっしゃるでしょう。
今回は、金型の加工方法についてご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

絞り加工とは何?

頭上にハテナ
絞り加工とは、金属板やプラスチックの板に加工技術を施す加工方法のことを指します。
絞り加工の大きな特徴といえるのが、つなぎ目のない金型を製作できる点です。
製品によっては、つなぎ目があることがデメリットとなるケースもあります。
そのため絞り加工を行うことで、製品製作の自由度が向上するのです。
絞り加工は状況によって、シワ・割れ・たるみ・ゆがみなどが発生する恐れもある加工方法です。
そのため絞り加工には、熟練の知識と技術が求められます。

身近にある絞り加工の製品

絞り加工によってつくられる製品は、身近に多く存在します。
タンブラー・調理器具・製品に使われる部品など、実に多彩です。
キッチンやトイレといった水回りと、建物の中を見わたせば絞り加工によってつくられたさまざまな製品が見つかることでしょう。
金型と聞くと難しいイメージを抱く人も多いと思いますが、実際は身近に存在する技術なのです。

絞り加工のことなら私たちにお任せください

絞り加工による金型をご希望の際は、株式会社川崎精工にお任せください。
弊社は50年以上の実績がある会社です。
絞り加工に関する熟練の技術を持ち、今までにさまざまな製品を製作してきました。
多彩な金型に対応していますので、ぜひご相談いただければ幸いです。

新規お取引先を募集しています

お問い合わせ
株式会社川崎精工では、新規お取引先を募集しています。
金型の設計・製作・組み立てのことなら、株式会社川崎精工にお任せください。
弊社では、仮型・単発型・順送型などさまざまな加工方法に対応しています。
お客様のご要望に沿った柔軟な対応を行っていますので、ぜひお気軽にご相談いただければ幸いです。
金型は多彩な製品の製作において、重要な役割を担っています。
そのため金型には安全性と質の高さが求められるのです。
私たちならお客様のご要望に応えられます。
確かな実績がある株式会社川崎精工に、ぜひ金型の設計・製作・組み立てをお任せいただければ幸いです。
ご相談・ご依頼につきましては、お電話またはお問い合わせフォームから対応しております。
ぜひ、お気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

茨城県日立市の株式会社川﨑精工にできること

茨城県日立市の株式会社川﨑精工にできるこ…

弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。 ここでは私たちが手がける業務内容についてご紹介 …

板金絞り・プレス絞り加工といえば『株式会社川崎精工』!

板金絞り・プレス絞り加工といえば『株式会…

9月に入ってもまだ厳しい残暑が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社の …

SDGs宣言

SDGs宣言

弊社では持続可能な社会の実現に努力して参ります。 …

お問い合わせ  会社概要