投稿日:2022年10月28日

気になる!金型はどんな場面で使われるの?

こんにちは!茨城県日立市を拠点に、県内各地で精密金型の設計から製作、組み立てを手がけております株式会社川崎精工です。
プレス絞り加工や板金絞りなど、全国各地から金属加工の業務に対応させて頂いております。
普段生活していて、多くの方は金型を目にすることはないかもしれません。
実は金型加工は、モノづくりの現場において欠かせない技術の一つなのです。
そこで今回のコラムでは、金型はどんな場面で使われているのかについてご紹介したいと思います。

自動車部品の製造

自動車
金型によって、コストを抑えながら高精度のものを大量に生産することが可能になります。
ですので、精度の高い部品を必要とする自動車産業においても金型は欠かせない存在です。
見た目を良くするのも大事ですし、設計通りの精密さは車の安全性に直結します。
1台の自動車は、小さなネジまで数えると約3万個の部品からできていると言われており、これらの部品の多くは、金型を利用することによって製造されているのです。

コンピュータなどの精密機器

現代の生活に欠かせない身近なモノの中では、コンピュータなどの精密機器にも金型加工が使われています。
高速通信規格の5Gの実装が本格的になることによって、スマートフォンや、タブレット、パソコン、ネットワークカメラなどのIoT機器に関連する金型の需要が今後増えることが期待されています。
より精密な技術が必要となるため、金型はそのような新技術への拡大にも大きな影響を与えているのです。

プラスチック素材の製品

また、金型加工は金属だけでなくプラスチック素材の製品を製造することもできます。
代表例として、ペットボトルが挙げられます。
ペットボトルなどの大量に生産する必要がある商品の製造には、金型加工が利用されているのです。

川崎精工へご相談ください!

見積書と電卓
株式会社川崎精工では、50年以上の経験と実績で、精密金型の設計・製作から組み立てまで責任をもって承っております。
製品・部品の生産を支えるプロとして、お客様のご依頼に答えるべく納期厳守で高品質な金型をご提供いたします。
分野問わず、熟練のノウハウで柔軟かつ迅速な対応が可能です。
ご相談・ご依頼につきましては、お電話またはお問い合わせフォームから対応しております。
板金絞り・プレス絞り加工に対応している業者をお探しの方は、お気軽に弊社にご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社川崎精工では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

川崎精工農園

川崎精工農園

小玉スイカがひとつだけなりました。 …

保有設備

保有設備

お問い合わせ  会社概要