投稿日:2022年10月31日

高精度のプレス金型ってどのようなもの?

こんにちは!茨城県日立市を拠点に、県内各地で精密金型の設計・製作・組み立てを手がけております株式会社川崎精工です。
プレス絞り加工や板金絞りを含め、全国各地からさまざまな金属加工の業務に対応させて頂いております。
金型を利用するメリットの一つとして、製品を均一に高精度化できることが挙げられます。
精密な製品を作る上で、この精度の高さが品質に大きく影響することは言うまでもありません。
そこで今回のコラムでは、高精度のプレス金型とはどのようなものかについてご紹介したいと思います。

高精度な金型が必要な場面

指を差す男性
高精度な金型が必要な代表的な例として、自動車の部品やコンピュータなどの精密機器が挙げられます。
特に軽量機や医療系の電子機器は通常よりもさらに精度が高くなければなりません。
設計通りの精密さは安全性や品質に大きく影響します。
このように均一に高品質な部品を大量に生産することができる金型は、多くの場面で必要とされているのです。

金型の再現度と質

どのような金型が高精度であるかというと、やはり金型が設計通りに再現されているかどうかです。
プレス加工でワイヤー放電加工やプロファイル研磨などの超精密な加工技術を用いたような金型は、比較的再現度が高いと言えるでしょう。
また製品と材料になる金属板の厚さによっても精度が変わってくるため、金属板の厚さが考慮された金型であるかどうかも品質に大きく影響します。

金型の素材選定

金型をつくる上で素材の選定も非常に重要となります。
つくる部品や製造方法によって、金型に使用する材質にはさまざまな性質が求められます。
例えば、金型はプレスするときに何度も繰り返し強い圧力がかかりますので、プレスしても耐えられる強度であることが欠かせません。
これ以外にも、加工がしやすい材質かを考慮することなど、最適な素材であるかどうかが精度の高い金型をつくることにつながります。

川崎精工へご相談ください!

バインダーと電卓とペン
株式会社川崎精工では、50年以上の経験と実績で、設計・製作から組み立てまで責任をもって承っております。
製品・部品の生産を支える業者として、お客様のご依頼に沿った高品質な金型を責任を持って納品させて頂きます。
分野は問わず、熟練のノウハウで柔軟かつ迅速な対応が可能です。
お気軽に弊社にご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

株式会社川﨑精工が得意とする『絞り加工』とは?

株式会社川﨑精工が得意とする『絞り加工』…

今回は、板金加工の一種である『絞り加工』について簡単にご紹介いたします。 『絞り加工』とは 金属の板 …

信頼できる金型製造業者です!

信頼できる金型製造業者です!

「プレス絞り加工が好評な業者を探している」 「気軽に頼める業者に金型製作をお願いしたい」 弊社であれ …

保有設備

保有設備

お問い合わせ  会社概要