投稿日:2022年12月3日

ラジアルボール盤でできること!活用する理由とは?

こんにちは!茨城県日立市に拠点を置き、県内および全国の精密金型の設計・製作、プレス絞り加工などを行う株式会社川崎精工です。
金属にたくさん穴をあけたいとき、電動ドリルを使うと品質にバラつきがあり、時間も予想以上にかかるでしょう。
ラジアルボール盤は金属などに穴をあける工作機械であり、穴の大きさや形状、数などさまざまなニーズに対応できます。
今回はラジアルボール盤の種類や活用する理由をご紹介します。

ラジアルボール盤とは

機械
ラジアルボール盤は、穴あけや切削工具を使った加工などを行うボール盤の一種です。
機械の構造は、ラジアルアームがコラム(柱)を上下に稼働し、駆動装置などを備えた主軸頭とアームはスライド・旋回します。
素材は主軸頭が上下左右前後に動いて位置決めを行うため、改めて動かす必要はありません。
ボール盤は小型から大型まであり、幅広く高い効率での連続作業を実現しています。

ボール盤の種類

ボール盤の種類は、直立・卓上・多軸・多頭・深穴・タレットボール盤があります。
直立ボール盤(床に据え付け)・卓上ボール盤は、主軸の上下稼働により工作物を動かして位置を決めます。
多頭ボール盤は1つのテーブルを複数の主軸で使い、異なる加工を連続で行うことが可能です。
多軸ボール盤は多数の主軸で同時に複数の作業ができる構造です。
深穴ボール盤は通常より深くあけることに特化し、タレットボール盤は回転式の刃物台により生産性を向上できます。

ラジアルボール盤を活用する理由

ラジアルボール盤は主軸頭が上下左右前後に動くため、1度に複数あるいは連続に加工する場合、非常に高い効率を発揮します。
工作物は主軸頭の可動範囲なら再固定が不要なため、固定時の傷や打痕などのリスクを抑えられます。
卓上・直立ボール盤は工作物のサイズ制限を要しますが、同ボール盤は幅広い材料に対応可能です。
また、穴あけ・切削工具を用いた加工だけでなく、さまざまな角度と場所に加工できる柔軟性があります。

川崎精工へご相談ください!

お問い合わせ
幅広い金型加工に対応できる業者をお探しなら川崎精工へご連絡ください。
弊社は金型製造に必要な設備を取り揃え、創業以来、板金絞り・プレス絞り加工を手掛け実績を積み重ねている業者です。
主に二次下請けとして金型製造に取り組み、一つひとつのご要望に柔軟かつ迅速に対応し、最適な提案をしています。
新規のご依頼・ご相談は、弊社お問い合わせフォームまたはお電話へご連絡ください。
皆様からのご連絡をお待ちしています。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

板金絞り加工のことなら株式会社川﨑精工におまかせを!

板金絞り加工のことなら株式会社川﨑精工に…

茨城県日立市に拠点を構える弊社では、高品質な金型製作で社会に貢献しております。 対応している加工法 …

型式(型ノ呼吸)弍ノ型 単発型

型式(型ノ呼吸)弍ノ型 単発型

単発型は一般的な型式で少ロット、上下反転が必要な製品、成形型などに適した型式です。製品数が増えた場合 …

型式(型ノ呼吸)伍ノ型 トランスファー型

型式(型ノ呼吸)伍ノ型 トランスファー型

トランスファー型は深絞り、量産向き型式です。プレス機にダイクッションが各工程にセットされておりクッシ …

お問い合わせ  会社概要