投稿日:2024年7月5日

板金絞り加工でのコスト削減策

こんにちは!
株式会社川崎精工です。
茨城県日立市に拠点を置き、地域の皆様に深絞り加工、絞り加工、板金絞りといった専門技術を提供する業者です。
地域に根ざし、顧客の皆様に信頼される品質とサービスを目指しています。
この記事では、コスト削減に繋がる板金絞り加工のアプローチについてお伝えします。

無駄な加工を減らしてコストダウン

金属加工
絞り加工においては、設計段階から製造プロセスにいたるまで、無駄なコストを省くことが費用削減に直結します。
設計段階での詳細なヒアリングにより、お客様の要件を正確に捉え、必要最小限の工程で最大の効果を生む設計を実現します。
また、製造工程では多種類の金型を利用することで、役割別に金型を使用、効率化と生産性の向上を図りつつ、無駄な加工コストの削減に貢献します。
金型のメンテナンスと調整も重要なポイントです。
定期的なチェックにより、金型の磨耗や損傷を未然に防ぎ、修理にかかるコストを最小限に抑えます。
さらに、チューニングを施すことで金型の寿命を延ばし、絞り加工の品質を維持します。
こうした細部にわたる注意と管理を行うことが、長期的に見てもコストを削減する秘訣となります。

効率的な板金絞り加工プロセス

効率的な製造プロセスの構築は、コスト削減に有効です。
タイムロスを最小限に抑えるためには、加工機の稼働計画から材料の流れ、人員配置に至るまで、細かいスケジューリングが不可欠です。
弊社では、高い技術力を背景に、加工工程を見直し、連続して作業が行えるよう生産ラインを設計します。
これにより、材料の無駄が少なく、製造時間の削減が可能となります。
また、工程管理ソフトウェアを活用することで、リアルタイムでの作業モニタリングとデータ記録を行い、その情報をもとに、常に改善点を見出しプロセスをアップデートしていきます。
効率的な情報管理により、ミスの発生を防ぎ、再加工による余分なコストを節約します。
これら一連の取り組みによって、板金絞り加工の効率化と、それに伴うコスト削減を実現します。

ロットごとのコスト最適化提案

それぞれの量に応じたコスト最適化の提案も、弊社の特徴です。
ユニバーサル金型を用いたり、柔軟な生産体制によって低コストを実現します。
大ロットの場合には専用金型を製作し、高速で大量生産が可能なシステムを整え、コストダウンに寄与します。
それぞれのロットサイズに合わせた量産計画により、ムダな資材費用や加工時間を削減し、お客様に最適なコストパフォーマンスをご提供します。
個々の案件に合わせてフレキシブルに対応することで、お客様のニーズに応じた高品質な製品を、リーズナブルな価格でご提供できるのです。

新規のご依頼を受付中

スマホを見る
現在弊社では、新規のご依頼を受け付けております。
もし弊社の深絞り加工、絞り加工、または板金絞りにご興味をお持ちで、茨城県内でのお仕事をお探しの場合は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
プロフェッショナルとして、貴社のニーズにお応えいたします。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

製品紹介

製品紹介

SPCE t=1.6 …

板金絞り・プレス絞り加工といえば『株式会社川崎精工』!

板金絞り・プレス絞り加工といえば『株式会…

9月に入ってもまだ厳しい残暑が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社の …

株式会社川崎精工の得意分野をご紹介!

株式会社川崎精工の得意分野をご紹介!

紅葉が美しい季節となりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社の業務内容につ …

お問い合わせ  会社概要