投稿日:2024年6月5日

絞り加工による製品の耐久性向上

こんにちは!
株式会社川崎精工です。
茨城県日立市に拠点を構え、主に茨城県内で深絞り加工、絞り加工、板金絞りの業務を行っている業者です。
今回は、絞り加工が製品の耐久性を向上させる重要な作業であるという点について、詳しくご紹介いたします。

絞り加工がもたらす製品の耐久性と品質

金属
産業界では、製品の耐久性は非常に重要な要素となっています。
絞り加工は、金属板に力を加えて変形させることで形状を作る加工方法であり、この加工過程で材料の繊維構造が引き伸ばされ、密度が上昇します。
その結果、金属の強度が向上し、製品の耐久性が大幅に強化されるのです。
この耐久性は製品の寿命を長く保つためには欠かせないものであり、絞り加工はそのための核心技術であるといえるでしょう。
また、絞り加工によって作り出される製品の品質も、大きな注目を集めています。
金属板を一枚の板から成形することで、製品の一体感を保ちながらも軽量化を図ることができるのです。
薄くても高い強度を持ち合わせ、複雑な形状も自在に造り出すことが可能です。
軽量でありながら強固な製品は、様々な産業分野で求められる性質であり、絞り加工技術の進化はそれを実現するためのカギとなっています。

川崎精工の厳選された材料と絞り加工の関係

製品の品質を左右する要素の一つに、使用される材料があります。
弊社では、絞り加工において厳選された高品質な材料を使用しております。
金属の種類や性質によって得られる製品の特性も変わってきますから、用途に応じた最適な材料選びが不可欠です。
弊社で扱う材料は、その強度、耐熱性、耐食性まで総合的に吟味され、製品に最も適したものが選ばれています。
絞り加工を行うにあたり、材料の質が高ければ高いほど、加工時のクラックや歪みが減少します。
弊社では熟練の職人が丁寧な作業を行い、材料本来の特性を最大限に活かした加工を実現しています。
品質の良い材料を用いることで、耐久性が要求される構造部材や美しい仕上がりが求められる外観部品など、お客様の多様なニーズに対応することができるのです。

製品寿命を延ばす絞り加工の重要性

絞り加工が製品の寿命を延ばすことには、他にも多くの理由があります。
例えば、絞り加工を施すことにより生じる金属の硬化現象は、製品に対する損傷や摩耗を抑える効果があります。
それにより、製品は日常使用においても、より長期間にわたってその性能を維持することが可能となるため、絞り加工技術は製品寿命を延ばすために重要な役割を果たしています。
加えて、絞り加工によって部品の数を減少させることができるため、製品全体の信頼性が向上します。
つなぎ目や接合部が少なくなれば、それだけ強度が増すと同時に、隙間からの水やゴミの侵入も防ぐことができるのです。
製品のメンテナンス性が向上し、長期間にわたって安定した使用が期待できます。

新規のご依頼を受付中

キーボード
現在弊社では、新規のご依頼を受け付けております。
絞り加工に関するさらなるご質問やご相談がございましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
弊社は茨城県日立市を拠点に活動しており、絞り加工における豊かな経験と高い技術力を持って、お客様のご期待に応えるべく努力を続けて参ります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

株式会社川﨑精工が得意とする『絞り加工』とは?

株式会社川﨑精工が得意とする『絞り加工』…

今回は、板金加工の一種である『絞り加工』について簡単にご紹介いたします。 『絞り加工』とは 金属の板 …

株式会社川崎精工の得意分野をご紹介!

株式会社川崎精工の得意分野をご紹介!

紅葉が美しい季節となりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社の業務内容につ …

型式(型ノ呼吸)壱ノ型 仮型

型式(型ノ呼吸)壱ノ型 仮型

仮型は特に試作型に用いられ、低コスト、低予算、少ロット、納期短縮に有効な型式です。 …

お問い合わせ  会社概要