投稿日:2023年7月23日

こんな金型加工業者にはご注意を!

こんにちは!株式会社川﨑精工です。
茨城県にある本社を中心に活動し、日本各地にある製造工場で活躍する金型の製造を行っております。
金型設計、製造を行って53年もの歴史を持つ弊社だからこそ、ご提供できるサービスがございます。
他の金型業者と比較した上で、弊社に決めていただくケースも少なくありません。
そこで今回は、同業目線で注意すべき金型業者の特徴をご紹介いたします。
信頼できる業者を探したいという人は、ぜひご参考くださいませ。

注意すべき金型業者の特徴

ハテナ

金型製造実績が不明

金型業者は、今まで取り組んだ金型製造・加工に関する資料を保管しています。
その資料を用いて、お客様に「どのような技術を持っているか?」「どのようなことができるか?」をご説明します。
見積書作成や打ち合わせの際にそういった資料が出てこない場合は、もしかしたら金型製造実績があまり多くないのかもしれません。
十分な技術力をもっているか、どれくらいの製造実績があるかどうか、確認しましょう。

メリットしか話さない

金型の設計や製造において、工程方法や使用する素材でメリットもあればデメリットもあります。
良い面だけを説明する業者は、目先の利益しか考えていない傾向にあります。
信頼できる金型加工業者の場合は、しっかりとデメリットを提示しその対策まで説明してくれるでしょう。
お客様のビジネスに直結する金型ですから、メリットとデメリットを理解した上で業者を選ぶと安心でしょう。

安さを推してくる

もちろん、業者を選ぶ上で予算は重要です。
お客様の予算に余裕ができるほどの費用は魅力的でしょう。
しかし費用を抑えるためと、必要コストを大幅に省いてしまうと、完成品のクオリティを大きく下げてしまう原因になります。
クオリティが低すぎると、実用性に欠ける可能性も出てくるため、適正な料金での取り引きを行うことが望ましいです。

数ある業者の中から選ばれる川﨑精工

見積書と電卓とペン
今回ご紹介した内容は、あくまで一部です。
実際に打ち合わせをしてみて、疑問に思うことがあればいくつかの業者に見積書を出してもらうのがよいでしょう。
信頼できる金型製造業者に出会うためにも、ぜひご参考ください。
また弊社では、絞り加工やプレス絞り加工、板金絞りなど豊富な加工方法を用いて、お客様の求める金型設計・加工を行っております。
ぜひ、弊社にも一度ご相談ください。
最善の内容で、ご提案させていただきます。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

型式(型ノ呼吸)参ノ型 順送型

型式(型ノ呼吸)参ノ型 順送型

順送型は量産向き型式です。キャリヤと言われる送り紐を付けて製品を数珠繋ぎに送り最後に製品を切り離す型 …

型式(型ノ呼吸)弍ノ型 単発型

型式(型ノ呼吸)弍ノ型 単発型

単発型は一般的な型式で少ロット、上下反転が必要な製品、成形型などに適した型式です。製品数が増えた場合 …

型式(型ノ呼吸)壱ノ型 仮型

型式(型ノ呼吸)壱ノ型 仮型

仮型は特に試作型に用いられ、低コスト、低予算、少ロット、納期短縮に有効な型式です。 …

お問い合わせ  会社概要