投稿日:2023年7月14日

金型加工で重要なクリアランスとは?

こんにちは。
金型製造・加工を行い53年の歴史を持つ、株式会社川崎精工です。
弊社では他の業者では取り扱いの少ない、絞り加工やプレス絞り加工、板金絞り加工で、金型の加工や製造を行っています。
高品質な金型を加工・製造するために、必要なクリアランスとは何かご存知ですか?
今回は金型の加工や製造時に重要なクリアランスについて説明いたします。
ぜひ、金型加工業者をお探しの方は、業者探しの際の参考にしてくださいませ。

クリアランスとは?

金属加工
「クリアランス?聞いたことない」という人も多いでしょう。
クリアランスとは金型を加工するためのプレス機が、工程を行う時に生まれる隙間のことを指します。
このクリアランスの計算が正確でないと高品質な金型に成型することが不可能なのです。

クリアランスが重要な理由

では具体的に、クリアランスの重要性をご紹介します。

金型が平滑にならない

金型は精密機器を作り上げる上で、重要なパーツを作るための型になります。
そのため、金型自体が平滑でないと重要なパーツの仕上がりが凸凹になってしまいます。
ご依頼主様の求める金型を問題なく加工や成型するために、適正なクリアランスでプレス機加工する必要があるのです。

プレス機の寿命を縮めてしまう

これはご依頼主様というよりは、プレス機を所有する業者にとって重要な問題です。
プレス機を使用する時のクリアランスが適正でないと、プレス機の寿命が短くなってしまうのです。
寿命を縮めてしまうと、所有機器に関するコストが増えてしまいます。
プレス機の負担を軽減するためにも、質の高い金型を加工するとともに、適正なクリアランスを計算する必要があるのです。

納期厳守かつ高品質な金型は川崎精工へ


金型加工・製造において重要なことは、クリアランス以外にもあります。
弊社はそういった重要項目を短縮することなく、手順を踏んで加工を行うことで高品質な金型を製造しております。
もちろん、ご提示いただいた納期を必ず厳守いたします。
はずせない納期かつ高品質な金型を製造してほしいという方は、ぜひ川崎精工にお任せください。
ご相談・お問い合わせは、お問い合わせページよりご連絡くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

型式(型ノ呼吸)肆ノ型 ロボット型

型式(型ノ呼吸)肆ノ型 ロボット型

ロボット型は簡単に説明しますと、プレス機一台に単発型を並べてロボットアームがワンショット毎に製品を吸 …

保有設備

保有設備

型式(型ノ呼吸)壱ノ型 仮型

型式(型ノ呼吸)壱ノ型 仮型

仮型は特に試作型に用いられ、低コスト、低予算、少ロット、納期短縮に有効な型式です。 …

お問い合わせ  会社概要