投稿日:2023年7月11日

金型製作でコスト削減するポイント

こんにちは!株式会社川崎精工と申します。
茨城県にある本社を中心に、日本各地の製造工場で活用する金型設計、製造を行っている業者です。
弊社では、絞り加工やプレス絞り加工、板金絞り加工と呼ばれる加工方法で金型製造を行っています。
金型設計、製造依頼において「どれくらいの予算でできるのか?」と気になる担当者様も多いのではないでしょうか?
今回は金型設計、製造を依頼するときに、できるコスト削減方法をご紹介します。
担当者の方はぜひ、ご参考くださいませ。

コスト削減のメリット


「コスト削減する」と会社内でよく言われませんか?
しかし、具体的にコストを削減することで得られるメリットを知らないという人もいるはずです。
そもそも「コスト」とは、会社の健全運営やビジネスを行うにあたって必要な費用のことを指します。
コストに含まれるものは、事務所の賃貸料や人件費、製品製造に必要な原料費などが挙げられます。
他にも、商品を告知するための広告費や工場内にある機材などのメンテナンス費なども含まれることがあるでしょう。
これらのコストを少しでも削減することで、直結する一番のメリットは利益向上です。
他にも、利益を出し続けることができる企業として価値の向上、利益がプラスになることで従業員の給料アップなども挙げられます。
こういったメリットがあるため、コスト削減に取り組みましょうと指示する企業が多いのです。

金型設計、製造においてのコスト削減のポイント

見積書を確認し無駄がないか確認

金型設計・製造を依頼するときは、必ず見積書が発行されます。
見積書には、必要な工程にかかる経費の内訳が記載されています。
そのため、見積書の内容はしっかり確認するのがおすすめです。
業者の中には、コストを上乗せして発行している可能性があるため、騙されないようにしっかり内容を確認し、疑問がある場合は説明を求めるようにしましょう。

予算をしっかり立てる

金型設計、製造において、使用する原料によっては高額になる可能性があります。
金型製造業者に依頼するときは、使用する材料などの原価などをあらかじめ調べ、予算を立てておきましょう。
予算を決めていると打ち合わせの際に、予算内でできること詳しく説明してもらえます。
金型に最適な材料の提案なども行ってもらえると、予算に余裕を持って契約を結べるかもしれません。

53年間の経験を生かした最善の金型製造提案を!

見積書と電卓と2つの家の模型
いかがでしたか?
「コスト削減!」と言うのは簡単です。
しかしそれを実現することは至難の業です。
微力ではありますが、今回ご紹介したポイントを確認するだけでもコスト削減につなげられるでしょう。
また弊社では必要経費のみ計上し、ご希望の予算内で金型設計・製造を行うように心がけています。
ぜひ金型設計、製造業者をお探しの方はお気軽にご連絡くださいませ。
最後までお付き合いただき、誠にありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

特殊バーリング加工

特殊バーリング加工

特殊バーリング加工 SPCC t=3.2 …

「絞り加工」についてご紹介

「絞り加工」についてご紹介

茨城県日立市に拠点を構える「株式会社川崎精工」は、精密金型の設計・製作・組み立てを手がけています。 …

保有設備

保有設備

お問い合わせ  会社概要