投稿日:2023年12月6日

絞り加工の一種!ダイレスフォーミングとは

こんにちは!株式会社川崎精工です。
弊社は茨城県日立市に拠点を置き、精密金型設計・製作・組み立てに加え、板金絞りやプレス絞り加工などに対応している業者です。
絞り加工の依頼をお考えの方の中には、「ダイレスフォーミングって何?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、絞り加工の一種であるダイレスフォーミングについてご紹介します。

特別な金型を持ちいらずに金属板を形成する

金属が並ぶ様子
ダイレスフォーミングとは名前の通り、ダイ(型)レス(使わない)な加工方法である、3次元逐次形成技術です。
金型だけではなくプレス機械も使わずに形成する、特殊な絞り加工方法といえるでしょう。
ダイレスフォーミングでは、特別な金型を必要としないため、通常の絞り加工と比べてコストや、時間を削減できます。
また、ダイレスフォーミングでは、産業用ロボットなどに工具を持たせてNC制御されているため、制御装置による複雑な形状の製品も加工できます。

使用される場面とは

試作品の成形・多品種小ロット加工に使用

ダイレスフォーミングは、試作品の成形や多品種小ロット加工に適しています。
試作品の成形では、金型をつくる必要がないため、迅速な反復試験が可能です。
また、金型を変える必要がないため、さまざまな種類の製品を小ロット加工できます。
更に上記以外にも、手作業では難しい加工にも対応できる、金型の管理が必要ないというメリットもあります。

板金絞り・プレス絞り加工に対応しております!

キーボードとキューブ
株式会社川崎精工では、板金絞りやプレス絞り加工技術を駆使し、お客様のご要望に応えられるよう、精密金型の設計・製作・組み立てまでを手掛けてまいりました。
いかなるご依頼においても納期厳守で高品質な金型のご提供が可能です。
また、プレス絞り加工を得意とし、精密プレス絞り加工や3D絞り加工などといった加工方法にも対応いたします。
茨城県内やその他地域で精密金型設計・製作・組み立てや、深絞り加工業者をお探しの方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


お問い合わせ  会社概要