投稿日:2022年6月3日

単発加工・順送加工にはどんな違いがあるの?

こんにちは!茨城県日立市に拠点を構え、県内各地で金型の設計・製作・組み立てをメインに行っている株式会社川崎精工と申します。
板金絞りやプレス絞り加工をはじめさまざまな絞り加工に対応している会社です。
今回は「単発加工・順送加工にはどんな違いがあるの?」をテーマにご紹介いたします。
金型の加工方法について詳しく情報に触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

単発加工とは

クエスチョン
単発加工とは、1つの工程によって1つの金型を製作する加工方法です。
金型を製作する際の最も一般的な加工方法とされ、多くの会社で行われています。
単発加工は人の手によって行われることが前提となっているため、金型の大量生産には向きません。
ただ、その分1つの金型に対して時間や手間をかけやすく、手掛けるスタッフの技術が反映されやすいといったメリットもあります。
人の手が多く入る加工方法のため、柔軟に対応しやすい点も特徴です。

順送加工とは

順送加工とは、1つの金型に対して複数の工程が入る加工方法を指します。
金型に対する複雑な加工を1回で行えるため、スピーディーに加工を終わらせられる点が大きなメリットです。
形状を均一に保てるため、品質が安定しやすいのも特徴です。
金型の大量生産に向いている加工方法といえるでしょう。
ただ、大きなサイズの金型を製作するのが難しい場合もありますので、注意が必要です。

加工方法にはメリット・デメリットがある

金型の加工方法にはさまざまな種類があり、それぞれにメリット・デメリットが存在します。
大切なのは金物の形状や大きさ、状況によってベストな加工方法を選択していくことです。
金型の加工方法にお悩みの際は、ぜひ株式会社川崎精工にご相談ください。
加工方法ごとのメリット・デメリットを詳しく説明します。

新規お取引先を募集しています

お問い合わせ
株式会社川崎精工では、金型の設計・製作・組み立てを行っています。
「設計から組み立てまで一貫して任せたい」「組み立てだけを任せたい」などのご要望はございませんか?
弊社は、お客様の心に寄り添った柔軟な対応を行っている会社です。
お客様のあらゆるご要望にお応えする環境が整っていますので、安心してご相談いただければ幸いです。
金型の製造に時間をかけたいけど難しい、今の仕事だけで手いっぱいといった悩みを抱えている企業様も少なくありません。
株式会社川崎精工が、そのような企業様のお悩み解決のお手伝いをいたします。
対応可能な金型の種類や加工方法など、気になることがあれば、お電話またはお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

型式(型ノ呼吸)肆ノ型 ロボット型

型式(型ノ呼吸)肆ノ型 ロボット型

ロボット型は簡単に説明しますと、プレス機一台に単発型を並べてロボットアームがワンショット毎に製品を吸 …

保有設備

保有設備

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社川崎精工では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  会社概要