投稿日:2023年1月20日

金型製作を依頼したい!コストを抑えるポイントとは

こんにちは!茨城県日立市に拠点を構え、県内・全国において精密金型の設計・製作・組立てなどを手掛ける株式会社川崎精工です。
金型製作を依頼したい人の中には、できるかぎり費用を抑えたいが、費用内訳をみても分からないことが多いと感じられる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
ご安心ください。業務に携わっていなくても、ポイントを知ることで費用を抑えることは可能です。
今回は金型製作のコストを抑えるポイントをご紹介します。

金型製作とは

ポイント
金型とは金属・プラスチック・ゴムといった材料にプレス加工を行い、部品を製造するときに使う金属製の型のことです。
製造業においては欠かせないものであり、身近なところでは自動車のボディやスマートフォンの部品製造などに使われています。
金型は一度製作すると同じ形状のものを繰り返し何度でも生産できるため、大量生産することで部品単価を安くしてコストを抑えられます。

金型製作の費用内訳

金型製作では材料費・加工費・金型費用を中心に費用が増減します。
例えば、材料費では、良く使われる素材や加工しやすい素材の場合には、比較的コストを抑えることが可能です。
加工費は洗浄・検品・管理・梱包のほか手作業による人件費も必要ですが、機械製造の場合はあまり製品や素材の影響はありません。
金型は過去に製作したものがある場合は、再度使えるため金型の費用は不要です。
しかし、新たに部品製作を行う場合は、製品に合わせた金型が必要になるため費用はかかります。

金型の費用を抑えるポイント

金型の費用を抑えるには、製品や設計図のある場合は、そこから情報を読み取り計算式を組み立てて予想し金型を作成します。
他には新規の金型製作と同様に、ポンチ図という簡単な設計をつくり、CADなどを使って正確な図面に仕上げる方法もあります。
この方法は設計図があるため何度も試作品をつくる必要はありませんが、製図に時間を取られるかもしれません。
また、過去に製作した金型から似たものを探し見積もりを算出する方法は、ある程度正確性も確保できるので試作品も少なくて済みます。

川崎精工へご相談ください!

お問い合わせ
プレス加工の依頼先選びに困っている業者様は、技術力のある川崎精工へご相談ください。
弊社はプレス絞り加工、板金絞りを主力に、多種多様な金型製作に対応しています。
創業以来受け継いだ経験と知識、技術があり、納期厳守はもちろんのこと高品質な製品をご提供してきました。
プレス加工の依頼先をご検討中でしたら、川崎精工がご要望に沿った最適な提案をいたします。
金型設計のご相談・新規ご依頼は、弊社お問い合わせフォームまたはお電話へご連絡ください。
皆様からのご依頼をお待ちしています。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

板金絞り加工のことなら株式会社川﨑精工におまかせを!

板金絞り加工のことなら株式会社川﨑精工に…

茨城県日立市に拠点を構える弊社では、高品質な金型製作で社会に貢献しております。 対応している加工法 …

SDGs宣言

SDGs宣言

弊社では持続可能な社会の実現に努力して参ります。 …

株式会社川﨑精工が得意とする『絞り加工』とは?

株式会社川﨑精工が得意とする『絞り加工』…

今回は、板金加工の一種である『絞り加工』について簡単にご紹介いたします。 『絞り加工』とは 金属の板 …

お問い合わせ  会社概要