投稿日:2023年12月15日

絞り加工を依頼するメリットって?

こんにちは!茨城県日立市に拠点を構え、板金絞り・プレス絞り加工を含む精密金型設計・製作・組み立ての業者として活動している、株式会社川崎精工です。
金型などの依頼をお考えの方の中には、「絞り加工にはどんなメリットがあるの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、絞り加工を依頼するメリットについてお話ししたいと思います。

流れ作業での大量生産に向いている

部品が並ぶ様子
絞り加工とは、プレス機などを使用して圧力を加えることで、板金を成形する加工方法の一種です。
板金をプレス機にセットし、ダイと呼ばれる型に合わせて圧力をかけることで、円筒形や円錐形などの形状に変形させます。
この方法では、一度金型を製作することで大量に板金を加工できるため、流れ作業での大量生産が得意です。
例えば、自動車や家電製品などの部品や容器などは、絞り加工によって製造されています。

高品質な製品を量産可能

絞り加工では、プレス機の設定や型の精度が重要です。
プレス機の設定が適切であれば、先ほどご紹介したように同じ圧力と速度で同一の板金を複数成形できます。
また、型の精度が高ければ、板金の厚みや寸法なども均一になります。
これらの条件を満たせば、高品質な製品を量産できるのです。
品質管理が厳しい業界やお客様にも、安心してご提供できます。

強度アップも目指せる

絞り加工では、板金を圧縮することで、金属組織が変化します。
この変化は、板金の強度や硬さを向上させる効果があります。
特に、深絞りと呼ばれる深さの大きい絞り加工では、この効果が顕著です。
そのため、ただ製品を製造するだけではなく、加工方法にこだわることで、より品質を高めることもできるといえるでしょう。

絞り加工のご対応はお任せください!

金属のアイコンが並ぶ
株式会社川崎精工は、製品・部品の生産を支えるプロフェッショナルとして活動してまいりました。
どのようなご依頼においても納期厳守で高品質な金型をご提供します。
深絞り加工業者などをお探しの際は、50年以上の実績と技術力を持つ弊社に、ぜひお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


お問い合わせ  会社概要