投稿日:2023年12月18日

知っておこう!絞り加工を依頼する前に確認したい注意点

こんにちは!株式会社川崎精工です。
弊社は茨城県日立市を拠点に、茨城県内やその他の地域で精密金型設計・製作・組み立て、板金絞り・プレス絞り加工などを手掛ける業者です。
絞り加工の依頼をお考えの方の中には、「どの業者に依頼するか悩んでいる」という方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、絞り加工を依頼する前に確認したい注意点についてお話ししたいと思います。

金型はきちんと設計されているか

図面と部品
絞り加工を依頼する前に確認したい注意点は、金型はきちんと設計されているかです。
絞り加工では、板金を型に合わせて成形しますが、その型は事前に設計された図面に基づいて製作されます。
そのため、図面にミスがあると、型もミスがあるまま製作されてしまいます。
そして、その型で板金を加工すると、不良品が大量に出てしまうのです。
例えば、図面の寸法が間違っていたり、形状が複雑すぎたりすると、板金が型に合わなかったり、破断したりする可能性があります。
設計にミスがあると不良品を量産してしまうことは、時間やコストの無駄だけでなく、品質や信頼性の低下にもつながります。
そのため、絞り加工を依頼する前には、金型の設計にミスがないかを十分に確認することが大切です。
また、設計に自信がない場合は、絞り加工の専門家に相談することがおすすめです。

経験や技術力のある業者に依頼する

絞り加工はプレス加工の中でも特に難しい技術です。
なぜなら、板金の厚みや寸法を均一に保つためには、プレス機の設定や型の精度だけでなく、板金の材質や温度、潤滑剤などの条件も考慮しなければならないからです。
また、深絞りと呼ばれる深さの大きい絞り加工では、更に高度な技術が求められます。
そのため、絞り加工を依頼する際には、経験や技術力のある業者に依頼することが重要です。
熟練した技術者は、板金の特性やプレス機の操作方法を理解し、適切な条件で加工できる能力を持っています。
また、最新の機械設備や測定器なども整備されていることで、正確な加工を実現できます。

金型製造業者をお探しの際はぜひ弊社へ!

見積書と電卓とペン
株式会社川崎精工は精密金型設計・製作・組み立てなどを手掛け、製品・部品の生産を支えるプロフェッショナルとして活動してまいりました。
ご依頼主様のニーズに対して、ご希望に沿った高品質な金型製造でお応えいたします。
深絞り加工業者や、信頼できる金型製造業者をお探しの際は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

型式(型ノ呼吸)壱ノ型 仮型

型式(型ノ呼吸)壱ノ型 仮型

仮型は特に試作型に用いられ、低コスト、低予算、少ロット、納期短縮に有効な型式です。 …

茨城県日立市の株式会社川﨑精工にできること

茨城県日立市の株式会社川﨑精工にできるこ…

弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。 ここでは私たちが手がける業務内容についてご紹介 …

プレス絞り加工について解説します!

プレス絞り加工について解説します!

今回は、プレス絞り加工について解説します。 プレス絞り加工をご検討中の方は、ぜひご覧ください。 プレ …

お問い合わせ  会社概要