投稿日:2023年12月21日

絞り加工には熟練の技術が必須?その理由とは

こんにちは!茨城県日立市に拠点を構え、精密金型設計・製作・組み立て、板金絞り・プレス絞り加工を行う金型製造業者、株式会社川崎精工です。
絞り加工を手掛けるには、熟練の技術が欠かせません。
今回は、絞り加工には熟練の技術が必須である理由についてお話ししたいと思います。

絞り加工はプレス加工の中でも特に難しい

ハートを持つ作業員
絞り加工とは、板金をプレス機によって成形する加工法の一種です。
板金をプレス機にセットし、型に合わせて圧力をかけることで、円筒形や円錐形などの形状に変形させます。
絞り加工がプレス加工の中でも特に難しいといわれる理由は、ただプレスすればいいというものではないためです。
絞り加工の特徴は、板金の厚みが均一になっていることです。
しわや割れを発生させないようにするには、プレス機の設定や型の精度だけでなく、板金の材質や温度、潤滑剤などの条件も考慮しなければなりません。
特に深絞りと呼ばれる、より深さが必要な絞り加工では、更に高度な技術が求められます。

熟練の技術と機械設備が整っていることが大切

絞り加工を行う際には、熟練の技術と機械設備が整っていることが大切です。
熟練の技術とは、板金の特性やプレス機の操作方法を理解し、適切な条件で加工できる能力のことです。
機械設備には、プレス機や型だけでなく、測定器や切削機なども含まれます。
また、機械設備を所有しているだけではなく、定期的にメンテナンスや調整を行うことで、正確な加工を実現します。

経験豊富な業者を探す

絞り加工は、熟練の技術が必須であることがお分かりいただけたと思います。
経験豊富な業者を探す一つの方法は、インターネットで検索することです。
キーワードに「深絞り」「加工業者」「絞り加工」「業者」などを入れてみてください。
表示されたサイトを見てみると、各社の実績や事例、所有する設備などが紹介されています。
これらの情報を比較して、自身のニーズに合った業者を選びましょう。

安心して依頼をお任せいただけます!

バインダーを持つ作業員
弊社は、昭和44年の創業以来、製品・部品の生産を支えるプロフェッショナルとして活動してまいりました。
プレス絞り加工を得意としており、精密プレス絞り加工や3D絞り加工にも対応可能です。熟練のノウハウを持ち、どのようなご依頼にも柔軟に対応いたします。
安心して任せられる深絞り加工業者や、金型製造業者をお探しの際は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

茨城県日立市の株式会社川﨑精工にできること

茨城県日立市の株式会社川﨑精工にできるこ…

弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。 ここでは私たちが手がける業務内容についてご紹介 …

当社が扱うプレス絞り加工について

当社が扱うプレス絞り加工について

株式会社川崎精工のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は、当社が扱うプレス絞り加工につい …

型式(型ノ呼吸)壱ノ型 仮型

型式(型ノ呼吸)壱ノ型 仮型

仮型は特に試作型に用いられ、低コスト、低予算、少ロット、納期短縮に有効な型式です。 …

お問い合わせ  会社概要