投稿日:2023年12月24日

絞り加工のクリアランスについて詳しくご紹介します!

こんにちは!株式会社川崎精工です。
弊社は茨城県日立市に拠点を置き、板金絞り・プレス絞り加工や、精密金型設計・製作・組み立てを手掛ける業者です。
絞り加工にはクリアランスが重要となるのですが、依頼をお考えの方の中には「クリアランスって何?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、絞り加工のクリアランスについて詳しくご紹介したいと思います。

絞り加工のクリアランスとは

吹き出しとはてなマーク
絞り加工とは、プレス機などを使用して板金を成形する加工法の一種です。
金型をセットしたプレス機に板金を置き、圧力をかけることで円筒形や円錐形などの形状に変形させます。
絞り加工のクリアランスとは、型と板金の間にある隙間のことです。
クリアランスは、板金の厚みや材質に応じて適切に設定する必要があります。
クリアランスが適切であれば、板金は型に沿って滑らかに成形されます。
しかし、クリアランスが不適切であれば、板金は型にぴったり合わなかったり、余分な力がかかったりすることで、不良品が発生する可能性があるのです。

クリアランスが大きいとしわの原因になる

クリアランスが大きすぎると、板金は型に沿って成形される際に、余分な部分が発生します。
この余分な部分は、しわやひずみとして現れます。
発生したしわやひずみは、板金の強度や外観を損なうだけでなく、想定していた製品とは形状が変わってしまうため、のちの工程も困難にしてしまうのです。
また、しわやひずみは、型を傷つけることもあります。
型を傷つけると、その型で加工したすべての板金に不良品が発生する可能性があります。
しわやひずみの発生を防ぐためには、板金の厚みや材質を正確に測定し、型の寸法や状態をチェックした上で、適切なクリアランスを設定することが必要です。

金型製造業者をお探しではありませんか?

電話機
株式会社川崎精工は、製品・部品の生産を支える、金型製造のプロフェッショナルとして活動してまいりました。
これまでに培ってきたノウハウを生かし、いかなるご依頼においても納期厳守で高品質な金型をご提供します。
「信頼できる深絞り加工業者を探している」「一度詳しく話を聞きたい」という方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

製品紹介

製品紹介

sus304 t0.2〜t1.0 順送型対応 …

川崎精工農園

川崎精工農園

小玉スイカがひとつだけなりました。 …

「絞り加工」についてご紹介

「絞り加工」についてご紹介

茨城県日立市に拠点を構える「株式会社川崎精工」は、精密金型の設計・製作・組み立てを手がけています。 …

お問い合わせ  会社概要