投稿日:2024年4月30日

深絞り加工の進化と高品質な金型の関係性

こんにちは、株式会社川崎精工です。
弊社は茨城県日立市に拠点を置き、板金絞りや絞り加工をはじめ、高度な技術を必要とする深絞り加工を得意とする業者です。
茨城県内を中心に、幅広い業務をご提供しています。
この記事では、深絞り加工の品質を左右する金型の設計と製作について掘り下げて参ります。

高精度の深絞り加工を実現する金型設計

金属
深絞り加工は、金属板を高い精度で成形する技術であり、そのクオリティは金型設計に大きく依存しています。
金型の設計は言わば、深絞り加工の設計図となる訳で、その精密さが求められる製品の品質を直接的に決定づけます。
製品の複雑な形状や緻密な寸法などを忠実に再現するためには、最先端のCADソフトウェアを用いた高度な設計が不可欠です。
こうした専門知識を生かし、見た目の美しさはもちろん、素材の持つ性質を最大限に引き出すことが、金型設計の究極の課題と言えるでしょう。
製品の用途に応じて、加工精度や耐久性、コスト効率などの様々な要素を考量しながら、いかにして最適な絞り形状を設計するかが業者の腕の見せ所です。
高品質な金型設計は、材料の延性や強度を活かし、微妙なストレスポイントを調整することで、破損や変形を避け、製品の寿命を大幅に延ばします。
このように弊社が提供する深絞り加工は、精密な金型設計によって初めてその真価を発揮するのです。

深絞り加工で求められる品質と金型の精密さ

深絞り加工業界では、常に高品質な製品作りが求められます。
したがって、金型の精密さは製品品質に直結するため、非常に重要な要素となります。
金型の微細な寸法誤差は、成形される製品の品質に大きな影響を与え、これを最小限に抑えることが、製品の精度を高めることに他なりません。
高品質な金型製作には、精密機械加工技術と熟練した技術者の手仕事が不可欠であり、その両方が調和して初めて、高いレベルの金型が完成します。
特に深絞り加工では、金型とプレス機の連携が重要であり、微妙な力のコントロールが求められるため、金型の製作精度は加工品質を左右すると言っても過言ではありません。
また、金型の耐久性も品質維持には欠かせない要素です。
連続して使用される金型は摩耗に強いことが求められ、一貫して精度の高い成形を実現するためには、材料選びから加工方法に至るまで、全てのプロセスにおいて細心の注意を払う必要があります。
弊社では、お客様のニーズに応えるべく、金型の材質選定から表面処理、始寸チェックに至るまで、一貫した品質管理体制を敷いています。
これにより、お客様に安心してご使用いただける深絞り加工品を提供することができるのです。

川崎精工の技術が支える深絞り加工の品質向上

弊社、株式会社川崎精工は、業界における先駆者として絞り加工および深絞り加工分野で豊富な経験を持ち、技術的な革新を追求してまいりました。
素材の特性を知り尽くした弊社の専門技術者たちが、一点一点の金型製作に情熱を注ぎ込み、険しい要求に見事に応えています。
例えば、極限まで薄い金属板を使用し、精緻な形状の成形が必要な時でも、弊社の技術力はお客様の期待を超える成果を生み出します。
事実、高品質な金型は長期間安定した生産活動を保証する核となります。
そのため、弊社では設計から製造、メンテナンスに至るまで、一貫して高い技術力を持つ専門家が関与し、細部にわたるまで神経を研ぎ澄ませてきました。
弊社の技術者一同は、長年の実績を基に最新の技術トレンドを取り入れつつ、業界の厳しい要求に応じた深絞り加工を提供し続けております。
品質へのこだわりと精密金型に関する深い知識が、お客様からの期待に応える強固な土台を築いています。

新規のご依頼を受付中!

御見積書
茨城県内での板金絞り、絞り加工、深絞り加工のご対応については、弊社が全力でサポートいたします。
あらゆる問題に直面した際には、ぜひお問い合わせフォームからご相談いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

当社が扱うプレス絞り加工について

当社が扱うプレス絞り加工について

株式会社川崎精工のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は、当社が扱うプレス絞り加工につい …

私たちは、精密金型の設計・製作・組み立てを専門に行なう業者です

私たちは、精密金型の設計・製作・組み立て…

今回は、板金絞り・プレス絞り加工業者『株式会社川崎精工』の業務について改めてご紹介いたします。 業務 …

型式(型ノ呼吸)参ノ型 順送型

型式(型ノ呼吸)参ノ型 順送型

順送型は量産向き型式です。キャリヤと言われる送り紐を付けて製品を数珠繋ぎに送り最後に製品を切り離す型 …

お問い合わせ  会社概要