投稿日:2023年11月21日

知っておこう!深絞り加工を依頼するメリットとは

こんにちは!株式会社川崎精工です。
弊社は茨城県日立市を拠点とし、精密金型設計・製作・組み立てや板金絞り・プレス絞り加工を手掛ける業者として活動してまいりました。
金型製作のご依頼をお考えの方の中には、「深絞り加工にはどんなメリットがあるのか知りたい!」という方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、深絞り加工を依頼するメリットについてご紹介します。

加工工数を削減できる

OKサインをする女性
深絞り加工は、ほかの加工方法と比べると、板金を一つの加工方法で深い形状に変形させることができるため、加工工数を削減できます。
例えば、円筒形の製品をつくる場合、切削加工や溶接加工では、板金を切って丸めて溶接するという複数の工程が必要です。
しかし、深絞り加工では、板金を深さによって数回プレスすることで円筒形に変形させることができます。
溶接や切断などの工程を挟まない分、ほかの加工方法よりも時間やコストを節約できます。

高品質な製品を大量に製造できる

深絞り加工は、板金の厚みや強度を保ちながら、高い寸法精度や表面仕上げを実現できる加工方法です。
先ほどご紹介したように、深絞り加工では溶接や切断などの加工方法を行わずに加工できます。
そのため、素材に加わるダメージが少なくなるのです。
また、きちんと設計された金型を使用することで、傷や歪み、しわがない加工ができます。
更に、プレス機の自動化や金型の精密化により、一定の品質で大量に製品を製造できます。

高い加工硬化が期待できる

深絞り加工は、板金に高い圧力をかけて変形させることで、強度や硬度が向上する現象が起こります。
これを加工硬化と呼びます。
加工硬化により、製品の耐久性が高まるのです。
これにより、製品の寿命や信頼性が向上します。

深絞り加工業者をお探しの方は弊社へご相談を!

自然とメールアイコン
株式会社川崎精工は、深絞り加工のプロフェッショナルです。
いかなるご依頼においても納期厳守で高品質な金型をご提供します。
プレス絞り加工を得意としており、精密プレス絞り加工や3D絞り加工などといった加工法にも対応可能です。
50年以上の実績と技術力で、お客様のご要望に沿った製品をお届けいたします。
茨城県内はもちろん、その他地域でも対応可能です。
信頼できる深絞り加工業者をお探しの方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

製品紹介

製品紹介

sus304 t0.2〜t1.0 順送型対応 …

保有設備

保有設備

板金絞り・プレス絞り加工といえば『株式会社川崎精工』!

板金絞り・プレス絞り加工といえば『株式会…

9月に入ってもまだ厳しい残暑が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社の …

お問い合わせ  会社概要