投稿日:2023年11月24日

深絞り加工を依頼するなら信頼性の高い業者をおすすめする理由

こんにちは!株式会社川崎精工です。
弊社は茨城県日立市に拠点を構え、茨城県内やその他地域で、精密金型設計・製作・組み立て、板金絞りやプレス絞り加工などの業務を行っております。
深絞り加工を依頼する際は、信頼性の高い業者に依頼することが非常に重要です。
今回のコラムでは、深絞り加工について、なぜ信頼性の高い業者に依頼することが重要なのか、その理由をご紹介したいと思います。

仕組みがシンプルである分技術が必須

腕を組む作業員
深絞り加工とは、板金をプレス機で押し込んで成形する加工法です。
板金の厚さは変化せず、形状だけが変わるという特徴があります。
この方法で作られた製品は、自動車や家電などの分野で広く利用されています。
深絞り加工の仕組みはシンプルですが、それゆえに技術が必須です。
板金の材質や厚さ、成形する形状や深さなどによって、適切なプレス力や速度、温度などの条件が変わります。
これらの条件を正確に把握し、調整することができる業者でなければ、品質の高い深絞り加工はできません。

設計をミスすると割れやしわのリスクが高まる

深絞り加工では、板金をプレス機にセットする前に、金型を設計する必要があります。
金型は、板金の形状やサイズに合わせてつくられた金属製の型です。
金型は板金に圧力をかけて成形する役割を果たしますが、同時に板金を支えて割れやしわを防ぐ役割もあるのです。
金型の設計は深絞り加工の品質に大きく影響します。
金型の形状やサイズが板金と合わないと、板金に過度な圧力や摩擦がかかり、割れやしわが発生する可能性が高まります。
また、金型の素材や硬度も重要です。
金型が柔らかすぎると、板金に傷がついたり、金型自体が変形したりする恐れがあります。

技術力のある専門業者に依頼しよう

キーボードとキューブ
上記のように、深絞り加工は技術力が求められる加工法となります。
品質の高い深絞り加工を行うためには、仕組みや条件を理解し、適切な金型を設計できる専門業者に依頼することが必要です。
株式会社川崎精工は、50年以上の実績を持つ精密金型設計・製作・組み立てのプロフェッショナルです。
プレス絞り加工を得意とし、精密プレス絞り加工や3D絞り加工などといった加工法も承っております。
どのようなご依頼においても、納期を厳守し高品質な金型をご提供いたします。

茨城県内やその他地域で深絞り加工業者をお探しの際は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

板金絞り・プレス絞り加工といえば『株式会社川崎精工』!

板金絞り・プレス絞り加工といえば『株式会…

9月に入ってもまだ厳しい残暑が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社の …

型式(型ノ呼吸)参ノ型 順送型

型式(型ノ呼吸)参ノ型 順送型

順送型は量産向き型式です。キャリヤと言われる送り紐を付けて製品を数珠繋ぎに送り最後に製品を切り離す型 …

私たちは、精密金型の設計・製作・組み立てを専門に行なう業者です

私たちは、精密金型の設計・製作・組み立て…

今回は、板金絞り・プレス絞り加工業者『株式会社川崎精工』の業務について改めてご紹介いたします。 業務 …

お問い合わせ  会社概要