投稿日:2023年7月5日

製造業に欠かせない金型製作の需要が高い理由

こんにちは。
金型設計・製造を行い53年の歴史を持つ、株式会社川崎精工です。
弊社では絞り加工やプレス絞り加工、板金絞り加工などの加工方法を用いて、多くの金型を製造してまいりました。
主に自動車製造や家電製造の現場で活躍する金型設計、製造を行っています。
このようにさまざまな業界や現場で使用されている金型ですが「どうして必要されているのか」ご存知でしょうか。
今回は金型製造が必要とされる理由をテーマに紹介したいと思います。
ぜひ、金型製造について知るきっかけとして、最後までお付き合いいただけると幸いです。

金型はどういったところで使用されている?

aluminum cans for food processed in factory line conveyor machine at canned food manufacturing, selective focus


弊社を含め、さまざまな金型製造業者が作っている金型は、どのような場所で使用されているのでしょうか。
主には、製造を行う工場で使用されています。
私たちが作った金型を用いて、完成製品に必要な部品の製造を行っています。
日本の国内には、さまざまな製品を製造する工場が存在します。
そういった製造工場で効率的かつ最短時間で部品を作り出すために、金型は必要不可欠なのです。

金型製造の需要が高い理由

短期間で製造できる

新商品を発表したら、発売日までに商品を完成させなければなりません。
スマートフォンなど製品は、発表から発売日までの期間が短い傾向にあります。
そういった時に、金型を製造しパーツを作り出す環境さえ整えれば、発売日までにある程度の数を準備することが出来ます。
このように、期日に間に合うようにパーツを作り出すため金型が活用されているのです。

一定の精度で量産できる

金型さえできてしまえば、材料を流し込めばあっという間に部品が完成します。
しかも、完成した部品のクオリティを落とすことなく、短時間で量産することが可能です。

高クオリティかつ高品質な金型を製造


いかがでしたか?
まだまだ日本国内の工場で、製造している製品は多いです。
エコ商品や省エネなど、環境の問題解決に貢献できるよう各企業で新商品開発に励まれていたりします。
そういった開発、製造が続く限り、金型の需要は衰えることはないでしょう。
挑戦し続ける企業様の中で金型設計、製造に関してお悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

株式会社川崎精工|茨城県日立市|プレス金型製造・プレス絞り加工
株式会社川崎精工
〒319-1231 茨城県日立市留町前川1187-2
TEL:0294-53-5803 FAX:0294-53-8198


関連記事

「絞り加工」についてご紹介

「絞り加工」についてご紹介

茨城県日立市に拠点を構える「株式会社川崎精工」は、精密金型の設計・製作・組み立てを手がけています。 …

川崎精工農園

川崎精工農園

小玉スイカがひとつだけなりました。 …

板金絞り加工のことなら株式会社川﨑精工におまかせを!

板金絞り加工のことなら株式会社川﨑精工に…

茨城県日立市に拠点を構える弊社では、高品質な金型製作で社会に貢献しております。 対応している加工法 …

お問い合わせ  会社概要